経営者養成セミナー (Mini MBA)

Posted on Posted in Activity Report, Japan Tour 2017

mini MBA
MBAホルダー、ベンチャーキャピタリスト、投資家などに講師を依頼し、企業家に対し「事業を起こし継続するための最低限の基礎知識」として、アカウンティング、ファイナンス、プレゼンテーションスキル、アントレプレナーシップ、リーダーシップの各科目を実施しました。5名の企業家からは包括的、実践的な知識を体系だって学ぶ貴重な機会を得たと大好評でした。

アカウンティング & ファイナンスの教材は、MBAを持つ講師により時間と労力を掛けて作り込まれ、セミナー中には「これまで困っていたことの解決策がわかった」など活発なやり取りがされました。
プレゼンテーションは、TED東京などで活躍するプロの講師が担当。イベント前の時間に行われ、イベント時の企業家のアウトプットの向上につながりました。

アントレプレナーシップでは、ベンチャーキャピタリストが直接ピッチを聞き、投資家の目線から事業アドバイスを提供する貴重な機会を提供。リーダーシップでは、各企業家に寄り添い、経験を引出すことで、リーダーシップを共に考える場を設けました。

企業家のみならず、講師陣からも、それぞれの専門知識・スキルを活かした貢献の機会は貴重であり、自身も企業家と接しエネルギーをもらった、もう少し準備期間を取ってより体系だった実施につなげたいといったフィードバックがありました。また、今回の取り組みをもとに、今後ウェブサイトで教材を蓄積・公開し、起業支援のノウハウを広く世間と共有していくアイデアも出てきています。