GEC2017報告会を開催しました!

Posted on Posted in Activity Report, Event, Event Report

12月に入り今年も残すところ1ヶ月を切りましたが、ここで(今さらながら)11月10日(金)にJICA地球ひろばで行われたGEC2017報告会の様子を、メンバーの吉田がお伝えいたします!

*GEC(Gaza Entrepreneur Challenge)はSi-worksが夏にガザで行っているビジネスコンテストです。
詳しくはこちらをご覧ください。

当日は金曜夜にも関わらず10名の方にご参加いただき、ドキドキしながらスタート。今回の発表者はSi-worksメンバーの笹尾。彼女は今年の夏にガザへ渡航し、GECの運営を支えてくれました。

そんな彼女からまず出たのは、GEC2017の話。

3日間のビジネスコンテストの流れに始まり、初日にアクティビティとして行ったマシュマロチャレンジのこと、優勝者を決める審査員ディスカッションが白熱したこと、そして優勝チームのECO HOMEのこと。
10枚以上ものスライドに映し出された写真から、ガザの起業家たちの真剣な表情や、盛り上がりが見て取れます。

[マシュマロチャレンジに挑戦する参加者たち]

[ガザの起業家たち]

そして次に出たのは、笹尾のガザ渡航の話でした。
昨年のGEC優勝者であるMajidの家族がご馳走してくれたこと、カメラを向けた時に笑顔で写ってくれる子どもたち、
「お茶飲んで行って」と言ってくれた難民キャンプの女性たち、綺麗な海…
「意外に『普通』、そして非常に温かい」という彼女の言葉で、自分の中にあるガザに対するイメージが「普通」ではないことを、ハッと気づかされます。

[ガザの少女たち(笹尾撮影)]

一方で、現地の人がガザから出域する厳しさや、深刻な電力不足など、ガザが直面している厳しさについても報告されました。
その中で、「次に彼ら・彼女たちに会う時は、自分がガザを再び訪れた時。友達に会いに行くのではなく、まるで面会のようだ。」という話が印象に残っています。
天井のない監獄とはこのことだ、と。

最後は報告会にご参加くださった方々からたくさんのご質問をいただき、フリートークセッションへと移り終了となりました。
(報告会終了後には懇親会も行いました!!)

[ご参加いただいた皆様と最後にパチリ📷]

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

次回のイベントは年明け1〜2月に行う予定です。随時情報を更新してまいりますので、ぜひお楽しみに!